So-net無料ブログ作成

衰退する高岡と新高岡駅 [◆ゆかいな毎日]

IMG_7388.JPG

正月に高岡駅前のお店で食事をしました。

そこで思ったのが駅周辺もとい

人が歩いていない・・・・・。

ははぁ~んゾンビが歩いてるから人々は隠れてるんだなとは思いません。

うん。人が居ないんです。

まぁーこーなりますわ。

ここでおさらい。
高岡市には昔からある「高岡駅」と新幹線が停まる「新高岡駅」がある。
本当は高岡駅に新幹線を通せば良かったんだけど大人の事情で1.5キロ離れた
所に新幹線駅を作らなければならなかった。駅南と呼ばれている地域ですね。
駅南地域にはちょっと昔から発展してて「イオン高岡」などたくさんのお店があります。
人の流れが完全に変わってきてます。
新幹線で新高岡駅に下りてそこから行動すると一度高岡駅に向かわなければならない。
1.5キロなので歩こうと思えば歩ける距離だけど歩かないわな。
シャトルバスか新高岡駅に併設されている城端線で高岡駅に向かわないといけない。
城端線って1時間に1本あるかないか。それならバスでしょ。

しかも高岡駅は数年前に莫大な税金投入してリニューアルしてます。
当初はそこそこテナントが埋まってたらしいんですが今は・・。

ってか新幹線別に高岡に停まらなくていいんです。
そのまま富山駅スタートでいいんですよ。

なぜ新幹線駅と高岡駅を併設できなかったのか。
大人の事情とは言いましたが、お金でしょうね。
これが全てです。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

三太郎

>なぜ新幹線駅と高岡駅を併設できなかったのか。
そもそも併設駅がいいのか、分離駅がいいのかという議論があった。
 http://blogs.yahoo.co.jp/datsun1950/35654404.html
高岡駅併設にするとしても、新幹線構想やルートの二転三転
(スーパー特急構想とか、ルート変更・加越トンネル問題とか)で
都市計画、用地買収は間に合わなかった、ということでないでしょうか。
新幹線を建設する側(鉄道建設公団?)としては、スピードが出せず
金のかかる併設駅ルートより新駅ルートの方がよい(これは魚津駅、
黒部駅問題でも一緒)、というのも聞いたことがあります。
参考まで。
by 三太郎 (2017-01-24 06:17) 

たろうちゃん

こんばんわ。
コメントありがとうございます。
なるほどスピードが出せないのも理由なんですか。

それより駅なんか必要ないって言ったら
青年会議所の方々に睨まれそうで怖い。

いや、クルンはほんと酷いです。
ゾンビが出ます。ミズの街時代が懐かしい
by たろうちゃん (2017-01-27 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。