So-net無料ブログ作成

トヨタさんエコカーに乗換えがほんとにエコなの? [■車屋こぼれ話]

私事ですがマイカーを車検に通しました。

本当は乗換えたかったのですが
そんなに乗換えたい車も無いし、下取でいい車も入庫して来ないし
よーく考えたら一番経済的なのは「車検を通す」ことだと結論が出ました。
ってか一番のエコでもあるでしょ。

一時期トヨタがじゃんじゃんエコカーに乗換えを薦めてましたけど
動く車をわざわざ廃車にしてまで乗換えないといけないの?
政府も古い車に重量税・自動車税の増税は果たしてエコなんでしょうか?

FPの端くれの俺がいうのもなんだけど
自動車を所有するだけで維持費がかかります。
要するに金食い虫なんですよ車は。

幸い、自分は自動車業界に入っているので
車検・修理などは一般の方々よりは安く済みます。給料は安いけど。

車を所有するだけで発生する費用は

自動車税
取得税(取得時)
重量税(車検時)
自賠責保険
駐車場代
ガソリン代
任意保険代
メンテナンス代

こんなに発生するんですね。
ここから削ることが可能なのは
エコカー乗ってガソリン代を浮かせるか
さらに安い駐車場を探したりするか
任意保険を安いところに変えるか
メンテナンスをしないか

ぐらいでしょ。メンテナンス代をケチったら
車検時にお金かかりますね。間違いなく。

任意保険を安い通販系に変えたりするのが多いですよね。

車両保険付随して年間〇〇〇円!とかCMしてますけど
小さく等級が20等級で車両保険に免責20万有りとか
「そりゃ安くなるだろっ」って話し。
通販系は人件費を抑えてるのであの価格設定なわけで
人件費を抑えてるってことは・・・・。

まぁー自分なら通販系には加入しませんw
自動車保険は基本掛け捨てなので
自分にあった保険をチョイスしてくださいな。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。