So-net無料ブログ作成
検索選択

実は知らなかった!? 不器用な人のための新車値引き方法教えます。 [■車屋こぼれ話]

どーもケーキ屋ケンチャンことしょうちゃんです。

この間電話でいきなり

「車ほしいから今乗っている軽自動車下取してよ」とかかってきました。

ネット時代ほんとこーゆーバカから電話がかかってきます。
てかテメー誰だよって話。

話しを聞いたら
14年式ムーヴ 走行6万キロ
あ、まだこの年式のムーヴ走ってんだね。
まぁーオークション相場はよくて3万。スクラップ業者に出して7千円。
ってかこの型のムーヴはトラブルが多いからいらねーわ。

「残念ながら下取は0円と考えてください。その代わり廃車手数料サービスします」と伝えたところ

「え?0円?まだ走るし綺麗なにの?」と。

まぁーわかるんですが、世の中需要と供給で成り立ってますから。

逆に10万でこのムーヴほしいですか?

いらないでしょ。ゴミですよほんと。

もっと年式の新しい車ほしいでしょ。

そんなもんなんですよ。

「軽自動車の値引きっていくら?」と聞いてきました。

あのね、軽自動車でも種類豊富だし、一台一台値引率は違うのアホ。

「まぁー片手あればいいほうですよ」←(相手にしてない)

「え?片手ぐらいしかないの。昔新車購入した時で30万値引きしてもらったよ」

30万値引きしてもらったなら、どうぞそちらで購入してください(笑)

ここで一つ苦言がありまして

まぁーこういう商売って値引きがつきものなんです。家電もそうでしょ。

あの時は〇〇円値引きあったのに。

あの店では〇〇円値引きだったとか。

あのですね、みなさん当時の値引き額なんて覚えています???

さっきの人の値引き30万って、車体値引き10万で下取20万、合計30万で

合計で30万値引きしてもらってたかもしれません。

もし仮にそうだったとしても本人これっぽっちも覚えてるはずないんですよ。

大きく値引き30万円だったとしか覚えてないんですよ。


要するに人間の記憶っていい加減なんです。

しかも、値引きの話しって友人たちとします?

「あそこで車買ったら〇〇円値引きしてもらった」とか

しないでしょ。

安く買いたいなら人口密度の多い都会で購入するのが一番安いんだから。

いくらディーラーなどで値引きしてもらってもディーラーが赤字になることはないですから。

値引き値引きとあまり言わないほうがいいと思います。

購入してから初めてそこからスタートするわけなんですから。

あと、お店はちゃんとお客をランク付けしてますよ。

「これだけしか値引きないの?ほんとに?ほかはもっと値引きしてるんじゃないの?」

とか、毎回行ってくるお客さんがいますが

他で見積もりとるわけでもなく、いつも自分から購入してくれます。

これ、これが上客なんです。その分最初から力いっぱい値引きしますし、

もし値引きが情けないなら他でサービスしてあげます。

そういう関係性が大切ですね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。